ホーム

会の動き

10月27日(火):飛島。脱穀と収穫(予定)

  束ねて乾燥と追熟させたそばを、叩いて脱穀し、箕を使って種を収穫します。

10月22日(火):飛島。刈り取りと島立て(予定)

  刈取りして、束ねて乾燥と追熟のために島立てします。

8月27日(火):飛島。「三島交流」でのそば振る舞いと妨鳥ネット掛け

  そば打ち体験もあり、たいへん盛りあがりました。ネット張りも東北公益大の生徒さんたちに手伝っていただき順調に終えました。

8月6日(火):飛島に播種。

  好天に恵まれ順調に作業完了。

5月29日(水):「天保そば」販売がはじまりました。

  会員の店10店舗で賞味いただけます。乾麺も各会員の店と酒井製麺所などで販売いたします。

5月28日(火):「天保そば試食会」を開催しました。

  多くの方々にきていただきました。ありがとうございました。当会のfacebookでも紹介。

4月23日(火):大熊町避難先:福島県会津若松へ「天保そば慰問」

  大熊町役場 会津若松出張所の近くにある「おおくまサロン ゆっくりすっぺ」へ行ってきました。

4月11日(水):打ち合わせ会議(facebook も )

 ○ 会津若松に避難されている方々への慰問に関して、役割分担等。「おおくまサロン」の確認等。
 ○ 「天保そば」の会員店での販売。乾麺の販売形体と方法など

「そば慰問」の日取りが決まりました。

 大熊町避難先の会津若松に4月23日(火)うかがいます。

3月27日(水)に飛島へ。

 延び延びになっている畑の始末に行ってきました。(facebook を)

「そば慰問」の日取りが決まりました。

 大熊町避難先の会津若松に4月23日(火)うかがいます。

facebookに参加しました。

 左下にバナーを付けましたので、時にはアクセスしていただけたらば。

「飛島 とび魚だし」と「天保そば 乾麺」の試食会

 試食を重ねて、改良してきたものの確認と決定です。

今年の活動の概要が決まりました。

 会員の店での「天保そば」提供、及び乾麺の販売開始は、五月下旬
 大熊町避難先への、「そば慰問」(会津若松)は四月下旬。
 飛島へは、八月下旬に開催際される「三島交流」への参加。
 原種保存のための播種、ネット掛け、収穫はその適期にあわせて飛島へ。

 

*昨年(2012年):会の動き